“「生成AIガイドラインVer2.0」が文部科学省から発表され、より具体的で実践的な内容となりました。
このガイドラインは、教育の現場で生成AIをどう活用すればよいかを考えるための指針です。
特に、児童生徒がAIを利用する場面について詳述されており、発達段階に応じた適切な利用方法を推奨しています。
児童生徒にはまず、AI技術に対する冷静な態度を養うことから始めます。
教師がAIを操作し、その結果を生徒と共有することで、AIに対する理解を深めさせます。
その後、生徒自身にAIを操作させ、出力結果を適切に扱えるよう指導します。
例えば、意見文の作成ではAIを活用して文章を生成し、それを生徒が議論しながら修正する実践が提案されています。
このガイドラインを活用することで、児童生徒は自分のアイデアを形にし、批判的思考力を育みながらAIと共に学ぶことができます。”
出典 : 鈴木教諭の生成AIガイドライン解説(前編)――教師はどのように受け止めるべきか? https://edu.watch.impress.co.jp/docs/report/1665092.html