文部科学省は2024年末に、学校教育における生成人工知能(AI)の活用指針を改定しました。この新しい技術がもたらす教育現場での可能性について、生徒一人ひとりに合わせたオーダーメイドの学習や教員の業務効率化が期待されています。特に、発達段階を考慮し、小学生には慎重な利用が求められています。
具体的な活用事例として、東丘小学校での取り組みが挙げられます。ここでは、後藤宗教諭が生成AIを授業に取り入れ、生徒たちの創造性や問題解決能力を育む新しい学びの場を提供しています。このAIの効果的な利用が、今後の教育改革の鍵となるかもしれません。
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出典 : 生成AIの特性知って考える工夫を 学校向け指針改訂でどう向き合うか?: https://www.chunichi.co.jp/article/1046235