JR秋葉原駅に4月7日にオープンする「エキュート秋葉原」では、最先端のAIを搭載したロボット「ugo Pro」が接客を行います。これは人手不足に対応し、顧客体験の向上を図るための試みで、商業施設での導入は今回が初めてです。
ugo Proは、カメラ映像の分析により柔軟な対応ができ、施設案内や簡単な接客、緊急時の対応が可能。さらに、多言語対応や遠隔操作も選択できます。
エキュート秋葉原には23の常設店舗と特設店舗があり、効率的なお買い物をサポートする「集中レジ」やキャッシュレス決済専用の設備も完備。また、Webサイト「Parallel ecute -Akihabara-」を通じて、バーチャルで事前に散策できる体験も提供されます。
「AIコンシェルジュ」エキュートのリスが、日本語はもちろん、英語や中国語、韓国語で質問に答えてくれるので、気軽に秋葉原の新しい魅力を体験してみてください。
出典 : 生成AI搭載ロボ、アキバ新施設で“接客要員”に RAGで回答精度を向上 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2504/07/news063.html