アップルは、ユーザープライバシーを保護することを前提に、大規模言語モデル(LLM)ソフトウェアの改善のため、ユーザーデータの分析計画を進行しています。人工知能(AI)モデルの訓練に合成データを使用してきましたが、それが効果に乏しいことが判明しました。
今後は合成データを基に、実際のユーザーメールのサンプルと比較することで、より実世界に即したテキストを生成するとのことです。このデータ分析には、明示的に同意したユーザーのみが参加し、サンプル化されたメールの内容はデバイスを離れず、アップルとも共有されません。
この新しい手法は、通知の要約やライティングツールの考えの合成、ユーザーメッセージの要約など、Apple Intelligenceプラットフォームのテキスト関連機能の改善を目指しています。しかし、AIアシスタント「Siri」の正確な機能提供に苦戦しており、重要なアップデートの遅延に社内から批判が出ています。SiriのAIアップデートは今年後半に実施される予定でしたが、改善は2026年まで先送りされると伝えられています。
競合他社と比較して遅れをとるSiriに対し、経営陣はAI戦略を見直し、ジョン・ジャンナンドレア氏からマイク・ロックウェル氏へとAIの責任者を変更しました。ロックウェル氏は、Siriのアップグレードを監督し、ソフトウェアトップのクレイグ・フェデリギに報告することになります。
出典 : Apple to Tap User Data for LLM Training https://www.pymnts.com/apple/2025/apple-to-tap-user-data-for-llm-training/