ChatGPTの登場により、チャットボットが単なる質問応答から「接客の自動化」へと進化しました。従来のチャットボットはルールベースで運用されており、想定外の質問には対応できませんでしたが、
ChatGPTの実装により、ユーザーの質問に対して文脈を理解し、適切な返答ができるように改善されました。これにより、コールセンターのコスト削減だけでなく、ユーザー体験の向上も実現されています。さらに進化した生成AIは、将来的に企業らしいコミュニケーションを自動化し、
消費者のニーズに瞬時に反応することが可能になります。この技術は、ユーザーが商品を購入するまでの体験をよりパーソナライズすることに貢献し、デジタルマーケティングの新たな未来を切り拓きます。今後、何がどう変わるのか、本稿を通じて考える一助となれば幸いです。
出典 : https://webtan.impress.co.jp/e/2023/12/26/46159