AI時代の新ルール? コンテンツ認証で信頼性を担保するAdobeの挑戦

2025.05.06

WorkWonders

Adobeは、Adobe MAX 2025においてAI統合機能が強化された新たな製品群を発表しました。
しかし、これらの技術進化に伴い、フェイクニュースや著作権の問題など新たな課題が生まれています。
そこで注目されるのが、Content Authenticity Initiative(CAI)です。
CAIは、AIによって生み出されたコンテンツの真偽を判断するための取り組みで、Adobeをはじめ多くの企業が支持しています。

コンテンツに「クレデンシャル」と呼ばれる情報を付与し、その来歴を明確にすることで、誤解されたり不正使用されたりするのを防ぎます。
また、Adobeは「Adobe Content Authenticity」のWebアプリを新たに公開。
これによりクリエイターは自身の作品に信頼性を与え、保護することが可能になりました。
生成AIのトレーニングに自分のコンテンツが利用されないよう要求できる設定も付与できるなど、権利確定に一役買っています。
技術の進歩がもたらすリスクへの対策として、CAIは今後さらなる注目を集めそうです。

出典 : 写真とAI自分の作品をどう守るのか…“生成AIか否か”を証明するメタデータの話 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/column/photo_ai/2011160.html

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

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