Googleの元広告事業リーダーであるJerry Dischlerが同社を去ることを発表しました。彼の名は、2023年のGoogle検索反トラスト裁判での証言により記憶されるかもしれません。そこでは、Googleが収益目標を満たすためによく売れる検索用語の価格を自ら10%上げていたことを明かしました。
一方、広告技術やマーケティングの専門知識を持つ人材がAI業界に流れています。Microsoft、Perplexity、OpenAIといった企業はすでに、新しい分野でリーダーシップを示すために要職にそのような専門家を起用しています。
この流れは、広告代理店業界にも影響を及ぼしており、かつてはブランドに直接サービスを提供するなどの動きがありましたが、AIソリューションの台頭により、代理店のビジネスモデルの変更が求められています。実際の人数による制作から、成果物の総出力に基づく新モデルへの転換が、S4CapitalのCEO、Martin Sorrellによって提言されています。
この変化により、広告業界内での信頼度が低いという認識も変わる可能性があります。現在、英国広告協会のメンバーの40%しか業界の信頼性を肯定的に見ていません。
AIが広告業界にもたらすこれらの動きは、GoogleやAppleなど大手企業による新しい試みや、業界状況の変化を背景に、今後の展開が更に注目されます。
出典 : The Dischler Departure; Here Come The LLM Ad Networks https://www.adexchanger.com/?p=434940