人間の出演者に頼らず、商品の魅力を伝えるショッピング番組。その可能性を広げる新しい技術が、電通ダイレクトから登場しました。同社は、生成AIを活用し、オリジナルキャスターを作り出すサービス「AIショッピングキャスター」を提供開始。
この技術では、撮影素材としてのボディモデルに、AIが生成した顔や声を組み合わせます。これにより、スケジュール調整やヘアメイクなどの手配が不要となり、制作負担とコストを大幅に削減できます。
また、人や天候に影響されないため、制作進行がスムーズになるという利点も。商品を持つ動作も可能で、ショッピング番組だけでなく、さまざまなメディアでの活用が期待されています。これからの広告制作において、AIキャスティングが新たな潮流を作り出すかもしれません。
出典 : 生成AIでショッピング番組のキャストを作成 電通ダイレクトが提供開始 https://www.advertimes.com/20250514/article497368/