ビジネスシーンにおいて、画像や文章生成に留まらない多様な活用が目指されている生成AI。
その潜在力をビジネスの競争力に変えるためには、自社独自のデータやノウハウを活かすことが鍵となります。
d-strategy, incの代表である小宮昌人氏は、生成AIによる新たなビジネスモデルの創造について独自の視点で語っています。
自社の暗黙知やデータを生成AIに学習させることで、より質の高い解答や最適化されたサービスが期待できます。
特に、「RAG」と呼ばれる手法やファインチューニングを用いることで、生成AI活用の第二段階へと進化します。
小宮氏は、その具体例として、英語データモデルに日本語を追加したり、特定分野の専門知識を学習させること等を挙げ、新たなビジネス価値を創出する指針を示しています。
出典 : 「宴会をしたい」に応えるウォルマート、顧客の設備保守を効率化するオムロン…ここまで広がっている生成AI活用法 | powered by JBpress https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/88297