AI時代の出版物とブランドを救う新提案

2025.06.05

WorkWonders

ニューヨーク、2025年6月4日 – 出版業界はAIの台頭により大きな懸念を抱えています。特に大規模な言語モデルとAIによる検索結果の要約が出版社のウェブトラフィックを減少させることが問題視されています。これが出版社だけでなく、ブランドのコンテンツの消費者への露出方法にも悪影響を及ぼし、オープンウェブやデジタルメディア全体の成長と利益に脅威を与えています。

アメリカのデジタル広告技術標準設定機関であるIAB Tech Labは、出版社がAIにコンテンツの使用を許可する際に適正な補償を得られるような「LLM Content Ingest APIイニシアティブ」という枠組みを提案しました。この枠組みは、ブランドがLLMやAIサービスへのコンテンツ統合の仕組みをコントロールする機能を含んでいます。これにより、出版社はAIによるスクレイピングへの対応を強化し、コンテンツ所有者とLLM開発者間で公正な価値の交換を支援します。

IAB Tech Labは、出版社、ブランド、AIシステム開発者にオープンな招待をしており、ウェブ経済の未来を共同で開発するワークショップの開催を予定しています。このワークショップでは、AIによるコンテンツ摂取に対する実用的で強制力のあるツールの開発に注力します。

出典 : IAB Tech Lab Addresses AI’s Impact on Web Economics and Brand Reputation; Proposes Large Language Model (LLM) Content Ingest API Initiative https://www.prnewswire.com/news-releases/iab-tech-lab-addresses-ais-impact-on-web-economics-and-brand-reputation-proposes-large-language-model-llm-content-ingest-api-initiative-302472335.html

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

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