AI技術の進化は目覚ましく、特に生成AIの活用がビジネスの未来を大きく左右する可能性を持っています。日立製作所では、長年にわたって生成AIを研究し、単なる汎用的な作業から脱却し、自社固有の業務での活用法を模索しています。
これまでの成功と失敗を経験を通じて、生産年齢人口の減少や高齢化に伴う生産性の向上や業務の効率化、技能継承などの課題に取り組む必要性を理解。業務特化型の大規模言語モデル(LLM)の構築により、カスタマーサポート、ビル管理、鉄道の運用保守など、多岐にわたる分野で革新を進めており、効率化だけでなく、資産価値の向上にも貢献しています。
さらに、エネルギー消費量問題の解決にもAIを活用し、持続可能な発展を目指します。日立製作所は、これらの取り組みを通じて、未来に向けた新たなビジネスモデルを確立しようとしています。
出典 : 生成AIを自社特有の業務でどう使う? 日立の「生成AIの鉄人」が4例を伝授 https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2506/05/news019.html