関電がAI活用で業務革新、リスクは人の手で防ぐ

2025.06.18

WorkWonders

関西電力は、米オープンAIの協力のもと、対話型AI「チャットGPT」の技術を活用し、火力発電所の運用や商談活動などに取り入れることを始めました。これにより、業務の効率化や改善を図ることを目指しています。
具体的には事故対応や手順確認においてAIからの助言を求め、運転や保全業務のサポートを強化します。広がるAI活用ですが、フェイク情報を生成する可能性もあり、この点に対する警戒は必要です。関電は、AIが生み出した結果に対する最終判断は人間が行い、誤情報の発生を防ぐための措置を講じています。
AI技術の導入は、2030年までの大きな目標に向けた第一歩であり、今後、原子力や再生可能エネルギー分野でもAIの利用が拡大していく予定です。

出典 : 関電、生成AIを活用 業務手順で助言求める 「チャットGPT」米オープンAIと連携 https://www.sankei.com/article/20250617-NB6PECIDMBMD3GU4WUBXNREYV4/

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

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