新時代のデジタルマーケティング戦略:Adobeが提案するAI最適化ツール

2025.06.18

WorkWonders

2025年6月16日のカンヌライオンズフェスティバルで、Adobeは企業がAIを駆使し可視性を高めるための新しいエンタープライズ向けツール「Adobe LLM Optimizer」を発表しました。
ChatGPTやGemini、Claudeなどの会話型インターフェイスが、消費者の検索行動やオンラインでの関わり方を変えつつある中で、Adobeの新アプリケーションは、ブランドがデジタル空間での存在感をどう管理し強化していくかに焦点を当てています。

Adobe Analyticsのデータに基づき、2024年7月から2025年5月にかけて、AI由来のトラフィックが米国の小売りサイトで3,500%、旅行サイトで3,200%急増していることを背景に、このツールは適時に導入されています。AI搭載のインターフェイスは、情報発見の仕組みだけでなく、オンラインで目立ち影響力を持つことの意味をも再定義しています。
“SEOはもはやキーワードやバックリンクだけではなく、”とAdobeの戦略と製品マーケティング担当シニアディレクターのHaresh Kumarは説明します。新しい時代には、AIモデルに最適化された「Generation Engine Optimization」またはGEOが必要です。
FAQページのようなコンテンツがLLMによって好まれると述べ、その生成を支援するとのことです。既にChatGPTなどのモデルでも実績があり、今後も新モデルの対応拡充を計画しています。
このソリューションは、企業がAI主導の新たなデジタルフィールドをナビゲートするための有望な選択肢となるでしょう。

出典 : How can you make sure your brand shows up in LLM search? Adobe’s new LLM Optimizer seeks to provide the tools https://venturebeat.com/ai/how-can-you-best-position-your-brand-for-discovery-in-llm-search-adobes-new-llm-optimizer-seeks-to-provide-the-tools/

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

ワークワンダースからのお知らせ

生成AIの最新動向をメルマガ【AI Insights】から配信しております。ぜひご登録ください

↓10秒で登録できます。↓