過去30年において、ネットスケープのウェブブラウザ、グーグルの検索エンジン、アップルのiPhoneなど、数々のプロダクトがテクノロジー産業を根底から変えてきました。
最近、ChatGPTと呼ばれる実験的なチャットボットが、明快でシンプルな文章で情報を提供し、人々が簡単に理解できる方法で概念を説明し、さらにはビジネス戦略やプレゼントのアイデアを創出するなど、産業の次なる大きな変革者と見なされ始めています。
ChatGPTはまだ改善の余地があるものの、グーグルの経営陣を「コードレッド」宣言させるほどの影響を与え、グーグルにとっては火事場のバケツリレーに等しい状況です。
20年以上に渡りインターネットへの入口として機能してきたグーグル検索エンジンですが、トラディショナルな検索エンジンの代替もしくは革新をもたらし得る新しいチャットボットテクノロジーによって、本業が初めての深刻な脅威に晒されています。
この変化は、グーグルにとって成否を分けるほどの重大な挑戦となりうるのです。
出典 : https://www.nytimes.com/2022/12/21/technology/ai-chatgpt-google-search.html