人工知能(AI)の機能について、東京都の阪本小学校で特別な授業が行われました。
児童は「ブレーメンの音楽隊」をテーマに、生成AIを用いて画像作成に取り組みましたが、その過程でAIの課題も浮き彫りになりました。
試みによっては、ロバの上に犬を乗せる指示が、乗り物に動物たちが乗った画像を生み出すなど、意図した結果が得られない場合も。
生徒たちの中には「AIに何でもできる」との認識がありましたが、実際には細かい指示が必要で、そうでないと期待した画像を得られないことを学びました。
この授業を通して、AIの可能性と限界を、児童が実感する貴重な体験となり、AIのさらなる発展への期待を持ちつつ、現在の技術には完璧でないことを理解しました。
データサイエンティストの教訓として「AIは武器になるが、完璧ではない」というメッセージが伝えられ、教育の現場でAIをどう理解し、使いこなすかが問われています。
出典 : https://www.tokyo-np.co.jp/article/315689