アップル社の看板商品iPhoneが、アメリカと中国の市場でシェアを落とす苦戦を強いられています。
市場調査会社CIRPによると、アメリカでのiPhoneシェアは40%から33%に低下。
この原因として、高品質で長持ちするiPhoneの買い替えサイクルの延長が挙げられています。
さらに、中国市場ではiPhone販売台数が19%減少し、シェアも19%から16%に後退。
経済低迷にもかかわらず、地元のファーウェイ製スマホは好調を維持しています。
アップルは新たな販売起爆剤として生成AIの可能性を見出しており、
AIを搭載したiPhoneが市場での差別化とブランド価値維持に寄与することを期待しているのです。
様々なAIスタートアップの買収や独自のAI開発を進め、
「Apple GPT」がどう進化するかが注目されています。
出典 : https://www.sbbit.jp/article/cont1/140349