あるIT専門家が、偶然にもAIを混乱させるプロンプトを発見しました。多くの大規模言語モデル(LLM)が哀れなまでに失敗した際、
彼はこの発見をAIモデルの提供者に伝えようと努力しますが、連絡をとるのは思ったほど簡単ではありませんでした。
脆弱性が業界内で広く存在し、異なるAIモデルに共通する、より根深い問題を示唆しています。
この発見により、AIの未来に対する考え方に変革を迫られるかもしれません。
それがバグだけでなく、AIモデルの根本的な欠陥に起因しているなら、その影響は計り知れません。
ソフトウェア業界は長年の経験から、顧客からのフィードバックとバグ修正が不可欠ということを理解していますが、
AI分野ではまだそれが十分に行われていないようです。
企業は顧客の声に耳を傾け、迅速に対応することで信頼性を高める必要があります。
出典 : https://www.theregister.com/2024/05/23/ai_untested_unstable/