米国のデータ分析企業Alteryxが行った最新の調査によると、日本の企業の77%が生成AIのビジネス価値を認めている一方で、消費者の37%はその価値に疑問を抱いています。
企業はデータ分析などの活用を見込み、実際のプロジェクトでも成功を収めていますが、倫理ガイドラインの整備やセキュリティの懸念、誤情報の拡散など課題も多いことが明らかになりました。
一般消費者も生成AIのポテンシャルを認めつつ、偽情報の拡散や雇用への影響を懸念しており、AI利用に関する規制の必要性を訴えています。
この調査は、AIの進化がビジネス界と社会に与える影響を浮き彫りにしており、我々の未来を左右する重要な視点を提供しています。
出典 : https://dcross.impress.co.jp/docs/news/003647.html