note CXOであり、AI戦略アドバイザーも務める深津貴之氏は、AIの時代において企業戦略がどう変わるかを語っています。AIによって企業間の能力差が飛躍的に向上し、
人間の努力による差が埋まる可能性があると指摘。「UAV」マーケティングフレームワークを生み出し、多くの企業支援を手掛ける彌野泰弘氏との対談を通じて、
生成AI時代における企業の生き残り戦略を議論しています。知識を提供する業務や創造的な作業はAIに向いており、
人間に取って代わられる可能性が高まっています。しかし、物理的作業と知的作業の切り替えが求められる仕事は、
今のところAIには難しいと見ています。AIの進化が企業にとってチャンスとなるか、脅威となるか、
深津氏の見解に注目が集まります。
出典 : https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01003/00004/