企業の法律関連作業が大きく変わりつつあります。これまで、効率とコスト削減のために外部の法務サービスプロバイダーに依頼していた高量かつ低価値の仕事を、AI技術の進歩により、社内で処理することが可能になってきました。
例えば、Unilever社は、400を超えるAIシステムをビジネス全体に展開し、法務チームはこれらの技術を用いて、より効率的で単純化されたデジタル対応の法務サービスを提供する計画を立てています。
このような動きは、従来の法務サービスプロバイダーのあり方や価格設定にも影響を与えています。しかし、この変化には機会も含まれており、AIの進化によって得られる大量のデータや高速な作業処理能力は、法律サービスの需要をさらに増やす可能性も秘めています。
法務サービス市場は大きな転換点を迎えており、AIツールの活用はその進化をさらに加速させていくでしょう。
出典 : https://www.ft.com/content/dca849c0-09c5-4f73-9950-2c8bbd9d5759