大学教授であり学術的誠実さを司る責任者として、私はチャットボットが学びの場での信頼関係にどのように影響を与えるか、その苦悩を共有します。
チャットGPTのような大規模言語モデルを使ったアプリケーションが流行して以来、生の思考の産出よりもアウトプットの機械的な側面が強調されがちです。
しかし、学問の目的への忠実さや対話を通じた探究が侵されてはなりません。
学生がチャットボットを正しく引用せずに使うことは、彼らとの信頼関係に暗い影を落とします。
知の追求を共に行う上では、相互の正直さが不可欠です。
私は技術の発展に反対しているわけではありませんが、人間としての知識や知恵の探究こそが教育の本質であるべきだと信じています。
この問題が落ち着き、教授と学生が再び対話を基盤とした学びに集中できる日を心待ちにしています。
出典 : https://www.insidehighered.com/opinion/views/2024/06/27/gen-ai-and-problem-distrusting-students-opinion