Googleは、広告ビジネスに革新的なAI技術を導入する計画を立てています。AI技術を活用し、人間のマーケターが作成した素材をもとに、新たな広告を生成するというものです。この「創造的AI」を用いた広告は、従来の広告代理店が行うような複雑なキャンペーンのつくり出しが可能になると期待されています。
広告主は、特定のキャンペーンに関連する画像や動画、テキストなどの「創造的」なコンテンツを提供し、AIがそれらを「リミックス」して、ターゲットとする観客に合わせた広告を生成します。Googleは、その新しいAI機能が数ヶ月後に展開されるにあたり、誤情報を拡散するリスクを防ぐための厳格なガードレールを設置する計画です。
しかし、AIによって生み出されるテキストには誤りが含まれることがあり、その対策が懸念されています。Googleは最新のAIチャットボット「Bard」を投入し、人間らしい応答を書き出すChatGPTとの競争を繰り広げています。Googleは、広告業界が直面する課題に対してAI技術を駆使することで、新たな顧客獲得に繋げようとしています。
出典 : https://www.ft.com/content/36d09d32-8735-466a-97a6-868dfa34bdd5