我々はAIの生成分野において、特に大規模言語モデル(LLM)の採用に関して重要な節目に立っています。OpenAIやGoogleなどの有名なプロバイダーから、次々と効率的なLLMが登場していますが、これらはまだビジネス特化のユースケースを念頭に置いて開発されたわけではありません。つまり、これらのモデルはビジネスの成果を直接加速するものではなく、あくまでも可能性を秘めた基盤技術に過ぎないのです。
一方で、企業や専門家からは、ジェネラティブAIに対する否定的な見方も出ています。たとえば、ゴールドマン・サックスのレポートにおいては、じつのところAIによる支出の割に受けている恩恵は少ないのではないかとする意見も見られます。誰もが将来的なポテンシャルを否定しているわけではありませんが、現時点でAIが複雑な問題を解決しているわけでは見えないという現状があります。
ですので、今後のLLMのビジネスでの活用には、より具体的なユースケースの開発が待たれています。
出典 : Enterprise Use Case-Based Evaluation of LLMs https://towardsdatascience.com/enterprise-use-case-based-evaluation-of-llms-abcf8292889f