OpenAIの動画生成AI「Sora」が様々な映像に応用され始めています。
トライベッカ映画祭での短編映画上映や、ウォッシュド・アウトのAIミュージックビデオ公開が話題を呼んでいます。
特に注目されるのは、トイザらスの商業広告で、AIが創業者とマスコットを再現しましたが、自然さに欠けるとの批判も。
一方、グーグルはAI動画モデル「Veo」を発表。
現実から幻想まで、多様なスタイルの動画を生成でき、将来的にはYouTube Shortsにも導入される計画です。
AIによる動画制作の未来は、挑戦と革新の連続と言えそうです。
出典 : 動画生成AI競争激化、グーグルは「Veo」投入、注目LumaAI「Dream Machine」の衝撃 https://www.sbbit.jp/article/cont1/144868