業務効率化の波に乗って、ECサイトに生成AIを導入する企業が出始めています。特に注目なのが三越伊勢丹とTSIグループで、その取り組みが「ECzine Day 2024 June」にて語られました。
三越伊勢丹は、生成AIを活用して本物の着用感を伝えると共に、顧客体験の向上につながっています。これにより、販売担当者からは実物のようなコーディネート画像が提案できると好評を得ています。
一方TSIグループも、ECサイトのコーディネート画像にAIを使用しており、バリエーション拡大と業務の簡略化を実現。社内での普及にも力を入れているとのことです。
これらの事例から、生成AIがいかにビジネスに革命をもたらすか、その可能性を垣間見ることができます。
出典 : 生成AIの不完全さを受け入れる 三越伊勢丹・TSIに学ぶ画像コンテンツへの活用とリスク回避の考え方 https://eczine.jp/article/detail/14992