AIが変える金融業界の未来

2024.07.30

WorkWonders

世界最大の銀行であるJPMorgan Chaseが、従業員向けに内部チャットボット「LLM Suite」を導入しました。このツールは、文章の作成やアイデアの生成、Excelを用いた問題解決、文書の要約など、様々な業務をサポートすることを目的としています。現在、約5万人の従業員が利用可能で、アナリストに代わる情報提供やアドバイスを提供するとされています。
しかし、AI技術の進化とともに、業務の自動化による雇用減少の懸念も指摘されています。アクセンチュアの調査によると、銀行員の日常業務の多くがAIに置き換わる可能性があります。それでも、金融業界では、データを効率よく分析し、新たな洞察を得るためにAIの活用が進められています。
AIによって業務が変化することは確実ですが、過去にコンピューターが一般的になったときと同様の変化が予想され、AIを上手く使いこなす従業員にとっては新たなチャンスが生まれることでしょう。

出典 : JPMorgan’s new AI chatbot could make the bank operate like the intelligence community, startup CEO says https://fortune.com/2024/07/26/jpmorgan-chatbot-llm-suite-chatgpt-ai-machine-learning-wall-street-banking-finance/

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

ワークワンダースからのお知らせ

生成AIの最新動向をメルマガ【AI Insights】から配信しております。ぜひご登録ください