OpenAIは、急成長しているビジネスを築き上げたが、運営コストもまた莫大である。一部報道によれば、会社は年間最大50億ドルの損失を出す可能性があるという。この巨額の費用にもかかわらず、ジェネレーティブAIのビジネスモデルは依然として不確かで、この技術が本当に製品として成り立つのか、それとも単なる機能に過ぎないのかが問題となっている。
一方、Appleはこの技術を機能として取り入れ、戦略的にリスクを負わずにOpenAIと提携し、Siriを通じてChatGPTを利用できるようにした。
しかし、こうしたローコスト戦略が研究や革新的な進歩を妨げる可能性があり、学術界ではこのAI研究に必要な莫大な資金を提供できない状況が続いている。
これにより、本当に価値のあるAIの応用が深く探求されることなく、社会に有害なり市場原理だけに基づいた開発が行われるリスクがあるのだ。
出典 : Economics of Generative AI https://medium.com/towards-data-science/economics-of-generative-ai-75f550288097