AI(人工知能)とML(機械学習)は、マーケティングやセールスの可能性を広げ続けています。特にジェネラティブAI(生成的AI)の進化は顕著で、セールス現場でのオープンソースプラットフォームの利用が増加し、
セールステクノロジー企業による投資も活発になっています。デジタルファーストのビジネス環境では、これらの技術が必須ツールとなりつつあります。
AIは顧客体験(CX)、成長、生産性の向上に大きな影響を与える可能性があります。たとえば、CXでは、顧客の行動、パーソナ、購入履歴に基づいた超個別化されたコンテンツやオファーが可能になります。
成長の面では、AIを活用してトップラインのパフォーマンスを加速させることや、需要の捉え方に関する分析と顧客洞察を与えることが可能です。さらに、AIは、日々の単純なセールス活動を自動化し、顧客や見込み顧客との関わりの時間を増やすことで、営業効率とパフォーマンスを高めることができます。
しかしながら、AI技術の変化は速く、リスクも伴います。内部外部のリスク、知的財産の侵害、データのプライバシーとセキュリティ問題など、慎重な軽減策とガバナンスが求められています。
AIの商業的優秀さへの投資および、市場での差別化に繋がるユースケースの優先順位付けが長期的に重要となります。
AIの変化は予測困難ですが、将来のマーケティングとセールスにおいて重要な役割を果たすことは間違いありません。企業は、どのように業界の変化に対応していくでしょうか。
出典 : AI-powered marketing and sales reach new heights with generative AI https://www.mckinsey.com/capabilities/growth-marketing-and-sales/our-insights/ai-powered-marketing-and-sales-reach-new-heights-with-generative-ai