AIを駆使して新たな広告価値を創造するサイバーエージェントが「生成AIの可能性」と「広告業界の未来」について語ります。
毛利真崇氏は、同社のAI事業本部の責任者として、広告の効果予測や自動生成研究を進めています。彼らが掲げるビジョンは「21世紀を代表する会社を創る」。これに向けて、AI技術の進化に応じた事業多様化と増収増益を目指す企業姿勢が明かされています。
「極予測シリーズ」というプロダクトを開発し、広告制作の自動化を進める一方で、独自の大規模言語モデル「CyberAgent LM」を活用したキャッチコピー生成や、テキストから声を作り出す技術などを開発。
さらには、LEDを使った最新鋭の撮影スタジオやデジタルツインを活用したCM制作など、広告業界に革新をもたらす取り組みを行っています。
コストを抑え、クオリティを追求する彼らのチャレンジは、これからの広告のあり方を大きく変えていく可能性を秘めています。
出典 : 広告のAI化で、クリエイターの制作量が約4.5倍増加 サイバーエージェントにおける生成AI活用事例 https://logmi.jp/tech/articles/330700