アドビの最新調査によると、日本のマーケターは生成AIの活用に慎重な姿勢を見せています。
日本の利用率は54%で、他国の平均75%に比べて低い数字となっています。特に、生成AIを社内での文字起こしやデータ分析には使うものの、画像生成など社外への活用は少ない傾向があります。
一方で、インドでは92%のマーケターがAIを活用しており、特に画像生成では61%が利用しています。
日本でも52%の消費者が生成AIの有用性を認識しており、これからマーケティングに生成AIを取り入れる動きが期待されています。
この調査は7カ国のマーケター2834人、そして消費者8163人を対象に実施されました。
出典 : 日本のマーケターは生成AI活用に慎重? アドビ調査 過半数が活用も、利用率は英仏など7カ国中最低 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2408/07/news177.html