文部科学省は、学校現場での生成AI利用ガイドラインの改訂に向けた検討会議をオンラインで開催した。
技術の進化が著しい生成AIについて、事業者や有識者から教育現場での活用法や意見がヒアリングされた。
人間自身の能力を重視する意見や、最低限のAI教養の必要性が語られる中、生成AIを教育に取り入れる必要性が高まっている。
教育現場ではAIと対話する授業が行われ、創造性豊かな結果が出ている。
子どもたちには、問題を見つけ解決する力を培い、生成AIの基本を理解する教育が求められる時代になっているのだ。
公教育でのAI活用が、生徒たちが豊かに生きるための重要な責務として提言され、小学校からの積極的な取り組みが推進されている。
出典 : 「生成AI教育は令和の公教育の責務」 文科省検討会議 https://www.kyobun.co.jp/article/2024080802