NVIDIAはゲーム内のリアルな対話を可能にするACEというAI技術を発表しました。
ACEはゲーム開発者がクラウドやRTX AI PC、ワークステーションを通じて、高度な生成AIモデルをデプロイできる機能を提供します。
この技術は、ゲームキャラクターがプレイヤーの指示をより自然に理解し、適切なアクションをとることを可能にします。
また、小型言語モデルは大きなデータモデルの精度を維持しつつ、応答速度を改善し、多くのPCやワークステーションで利用できるようメモリ消費を抑えています。
さらにNVIDIAは、会話や感情を理解し、親しみやすいユーザー体験を提供するインタラクティブなデジタルヒューマン、「James」も紹介しています。
デジタルヒューマンの技術は、ゲームだけでなく、顧客サービスや医療、小売り、テレプレゼンス、そしてロボティクスなど、さまざまな産業に応用されるとされています。
技術の進歩により、人間とコンピューターの対話はより自然なものとなり、2025年までには会話型AIによる産業変革が予想されています。
興味を持った方は、NVIDIAのウェブサイトで実際にJamesと対話するデモを体験できます。
出典 : SLMming Down Latency: How NVIDIA’s First On-Device Small Language Model Makes Digital Humans More Lifelike https://blogs.nvidia.com/blog/ai-decoded-gamescom-ace-nemotron-instruct/