AIガイドライン改訂に向けた教育現場の議論

2024.09.06

WorkWonders

文部科学省の検討会議が生成AIのガイドライン改訂のための議論を進めています。教授や教員などの委員たちは、自走する学び手の育成や学びの納得感の確保について意見を述べています。

今後の子どもたちに必要な資質やAIの影響を考慮し、知識だけではなく学びの力を養うことが重要です。AIと人間の推論能力の違いを理解し、直観や創造的知性の育成につなげる教育が望まれます。

また、学校現場では生成AIを活用した授業で生徒が積極的に間違いを指摘し合い、学ぶ意欲を高めています。保護者の同意の取り付け方や著作権についての明確化も求められており、具体的な改訂案の検討が求められています。

次回の会合ではこれまでの議論をまとめ、より詳細なガイドライン作成に進みます。

出典 : 生成AIガイドライン改訂へ 授業活用の現場などから意見 https://www.kyobun.co.jp/article/2024090505

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

【お知らせ】
弊社ワークワンダース社主催ウェビナーのご案内です。


<2025年1月21日実施セミナー>

生産性を爆上げする、「生成AI導入」と「AI人材育成」のコツ


【内容】
1. 生産性を爆上げするAI活用術(安達裕哉:ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO)
2. 成功事例の紹介:他業種からAI人材への転身(梅田悟司:ワークワンダース株式会社CPO)
3. 生成AI導入推進・人材育成プログラム「Q&Ai」の全貌(元田宇亮:生成AI研修プログラム「Q&Ai」事業責任者)
4. 質疑応答



日時:
2025/1/21(火) 16:00-17:30

参加費:無料  
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。



お申込み・詳細 こちらウェビナーお申込みページをご覧ください

(2024/12/11更新)