未来を変えるインタフェースのかたち

2024.09.06

WorkWonders

チャットボットという技術は、私たちがコンピューターとの対話を行う上で最高の方法とは言えません。
UXデザイナークリフ・クアンによると、ユーザーが理想のインターフェイスを自ら作成できるような未来が想像されています。
チャットボットの問題点は、コンピューターの能力と限界を簡単に理解できる「メンタル・モデル」が欠如していることにあります。
それに対し、GUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェイス)上に構築された視覚的なインターフェイスは、コンピューターの機能を直感的に理解させ、私たちの使い方を革新しました。
クアンは、これからのインターフェイスの未来は、音声やタッチの自然な組み合わせが生み出す、もっと直接的で理解しやすいものになるだろうと予測しています。
そしてそのインターフェイスは、私たちがどんなことでも達成できるような可能性を秘めていると述べています。

出典 : 生成AIが再定義する、真にユーザー中心のUI/UX https://www.technologyreview.jp/s/344695/ais-growth-needs-the-right-interface/

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

【お知らせ】
弊社ワークワンダース社主催ウェビナーのご案内です。


<2025年1月21日実施セミナー>

生産性を爆上げする、「生成AI導入」と「AI人材育成」のコツ


【内容】
1. 生産性を爆上げするAI活用術(安達裕哉:ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO)
2. 成功事例の紹介:他業種からAI人材への転身(梅田悟司:ワークワンダース株式会社CPO)
3. 生成AI導入推進・人材育成プログラム「Q&Ai」の全貌(元田宇亮:生成AI研修プログラム「Q&Ai」事業責任者)
4. 質疑応答



日時:
2025/1/21(火) 16:00-17:30

参加費:無料  
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。



お申込み・詳細 こちらウェビナーお申込みページをご覧ください

(2024/12/11更新)