ビデオゲーム業界では、納期に追われる「クランチ」と呼ばれる長時間労働が問題とされています。しかし、生成AIの技術が進化することで、ゲーム開発の環境をテキスト指示一つで自動生成するなど、開発作業の効率化が進み、労働条件の改善が期待されている一方で、職を失う可能性も指摘されています。
近年ではAIによるゲーム内でのモデレーションも可能になり、不適切な発言をリアルタイムで監視するなどの活用が始まっています。しかし、AIがニュアンスや文化的背景を理解することはまだ課題となり、技術の進歩と共に新たな問題も浮上しています。
これからもビデオゲームはAI技術の実験場であり続け、プレイヤーや開発者の未来に大きな影響を与えることでしょう。
出典 : 生成AIはゲーム業界の働き方改革に役立つか? https://ascii.jp/elem/000/004/221/4221458/