OpenAIが提供する人工知能「ChatGPT」が、DDoS攻撃により一時的にアクセスできない状態になりました。この攻撃を実行したのは「Anonymous Sudan」というグループで、彼らは「イスラエルとパレスチナに対する全般的な偏見」を理由にOpenAIを攻撃したと主張しています。また、攻撃には「SkyNet」ボットネットが使用された可能性があります。
OpenAIは2023年11月にも一度大規模な障害を経験していて、DDoS攻撃が発生した際には「非常に高い需要が発生しています。システムの拡張に取り組んでいますので、しばらくお待ちください」という事態になりました。
「Anonymous Sudan」は2023年1月より活動を開始し、「スーダンに反対する者は誰でも標的にする」と宣言しています。しかし、このグループが実際にはロシア系であるとの見解もあるようです。
なお、OpenAIは新たに発表したChatGPTの新機能の使用率が予想を上回り、一時的に不安定になる可能性があるとユーザーに伝えています。
出典 : https://gigazine.net/news/20231110-openai-confirms-ddos-attacks-chatgpt/