教育分野で期待されつつある生成AIですが、実は学習に悪影響を及ぼすかもしれません。
学術研究を基に、その懸念される影響を3つの理由から紐解きます。
まず、AIは人間のような共感を持たず、その欠如は学習成果を下げる主因のひとつになりえます。
オキシトシンが生み出す人間同士の強い結びつきはAIでは再現不可能で、単なる情報の受け手に留まる恐れがあります。
また、共感性が欠如したデジタル学習環境では、生徒たちが学習する意欲を持続できにくいという点も指摘されています。
知識や教育理論を駆使するAIの能力だけでは、効果的な教育は難しく、人間の教育者に代わる日はまだ遠いのかもしれません。
出典 : 「生成AI先生」が人間の学習に悪影響といえる3つの理由 本当に教育の救世主なのか | 人材採用・育成|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー https://dhbr.diamond.jp/articles/-/10756