本稿では、AIチャットボットがフリーワードで質問できる自由度の高いコミュニケーショントールとして進化した過程を紹介します。かつては問い合わせに電話を使われていましたが、今ではFAQページへのアクセスが主流です。しかし、FAQで解決できない場合、チャットボットが役立つことがあります。
チャットボットには大きく分けて、シナリオ型とAI型、生成AIを活用したタイプがあります。シナリオ型は予め設定された回答を提供しますが、AI型や生成AIタイプはユーザーの質問に柔軟に答えることができます。生成AIは文脈を理解し、適切な回答をその場で生成します。この新しいタイプのチャットボットは、話題の大規模言語モデルを活用し、過去のやりとりも学習するため非常に賢い対話が期待できます。
次世代のコミュニケーションツールとして注目される生成AIチャットボットの可能性について、ぜひ知ってもらいたい内容です。
出典 : 生成AIはボットサービスにどのような影響をもたらすか https://japan.zdnet.com/article/35223749/