AIチャットボットの進化と未来

2024.10.01

WorkWonders

本稿では、AIチャットボットがフリーワードで質問できる自由度の高いコミュニケーショントールとして進化した過程を紹介します。かつては問い合わせに電話を使われていましたが、今ではFAQページへのアクセスが主流です。しかし、FAQで解決できない場合、チャットボットが役立つことがあります。
チャットボットには大きく分けて、シナリオ型とAI型、生成AIを活用したタイプがあります。シナリオ型は予め設定された回答を提供しますが、AI型や生成AIタイプはユーザーの質問に柔軟に答えることができます。生成AIは文脈を理解し、適切な回答をその場で生成します。この新しいタイプのチャットボットは、話題の大規模言語モデルを活用し、過去のやりとりも学習するため非常に賢い対話が期待できます。
次世代のコミュニケーションツールとして注目される生成AIチャットボットの可能性について、ぜひ知ってもらいたい内容です。

出典 : 生成AIはボットサービスにどのような影響をもたらすか https://japan.zdnet.com/article/35223749/

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

【お知らせ】
弊社ワークワンダース社主催ウェビナーのご案内です。


<2025年1月21日実施セミナー>

生産性を爆上げする、「生成AI導入」と「AI人材育成」のコツ


【内容】
1. 生産性を爆上げするAI活用術(安達裕哉:ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO)
2. 成功事例の紹介:他業種からAI人材への転身(梅田悟司:ワークワンダース株式会社CPO)
3. 生成AI導入推進・人材育成プログラム「Q&Ai」の全貌(元田宇亮:生成AI研修プログラム「Q&Ai」事業責任者)
4. 質疑応答



日時:
2025/1/21(火) 16:00-17:30

参加費:無料  
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。



お申込み・詳細 こちらウェビナーお申込みページをご覧ください

(2024/12/11更新)