星野リゾートが宿泊予約の問い合わせ対応にAIを導入し、業務効率化に成功しています。
これまで24時間体制でチャットボットを使用していたり、電話対応が在宅でも可能になるなどの取り組みを進めていました。
しかし、メールでの対応は個々の知識や文章力が求められる業務で、これまで自動化はされていませんでした。
その課題を解決するため、星野リゾートはAIの力を借りてメール対応を革新。
お客様からの多様な問い合わせに対して、より迅速かつ適切に対応することが可能になりました。
この技術の活用は、顧客満足の向上だけでなく、従業員の作業負担を軽減し、企業の効率化を図る一例として注目されています。
出典 : 星野リゾート、宿泊予約業務を効率化 生成AI導入で https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC197W60Z10C24A9000000/