次代を制するのは「GOMA」か? 生成AI時代の競争促進と企業戦略

2024.10.02

WorkWonders

「GAFA」から「GOMA」へ。新時代の覇者と予測されるグーグル、オープンAI、マイクロソフト、アンソロピックが注目される今、それぞれの企業はどのような戦略を繰り広げているのでしょうか。京都大学経営大学院の山本康正教授は、生成AIが引き起こす可能性のある産業革命に注目し、これらの企業がどのように変化し、どのように競争に挑んでいるのかを解説しています。

生成AI時代は、たった一人の研究者が大きな価値を生み出す世界です。グーグルがかつて人材を大量に招聘しAI技術を飛躍的に発展させた歴史や、オープンAIへの人材流出の現状など、企業は熾烈な人材獲得競争に直面しています。将来の企業存続には、こうした人材戦略が鍵となるでしょう。山本教授の著書『2035年に生き残る企業、消える企業』から、日本企業が取り組むべき課題を探ります。

出典 : 成長続く生成AI新勢力図「GOMA」、中でも際立つマイクロソフトの「抜け目ない戦略」 | powered by JBpress https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/83281

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

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(2024/12/11更新)