ウォルマートが「Adaptive Retail」戦略を加速しています。これは、AIの生成技術や拡張現実感、パーソナライゼーションを組み合わせ、店舗やアプリ、ウェブサイトでの没入型体験を提供しようというものです。顧客サービス支援や体験に用いるため、数十年にわたる社内データを活用して訓練されたLLM(Large Language Models)を開発しました。
また、ウェブサイトでは、AIを駆使して顧客が見たいと思う内容を予測し、それぞれの利益に合わせたユニークなホームページを作成する「AIパワード・コンテンツ決定プラットフォーム」を立ち上げ、2025年末までのアメリカでの実用化を目指します。
更に、AI技術を駆使して改善された効率的な検索機能や、自然言語クエリによる正確な応答を顧客に提供するためのテストも実施しています。店内体験の向上にも力を入れており、850万点を超える商品データの質をAIで向上させることで、従業員が裏方で商品を見つけたり、配達をより迅速に行えるようにサポートしているのです。
さらに、ウォルマートは新しいチャネルでのショッピング体験も拡大しており、顧客がバーチャルな社交環境で買い物を楽しむための拡張現実プラットフォーム「Retina」も開発しています。
出典 : Walmart advances AI ambitions with LLM trained on its own data https://www.ciodive.com/news/walmart-ai-large-language-model-internal-data-personalization/729420/