AIは果たして小学生の算数に勝てるのか? – AppleとOpenAIの最新研究

2024.10.15

WorkWonders

Appleの研究チームがAIの算数の文章題への推論能力を調査した結果、小学生未満との結論が出ました。特に、関係ない文言を加えると、たとえ問題文が変わっていなくても、AIは答えを間違えやすくなっています。
しかし、OpenAIの研究者は、これは学習の結果として予期される動作であり、適切な指示をすれば改善されると反論しています。
この研究結果は、人工知能が実際の論理的推論を行うことにまだまだ課題があることを示していますが、その解決策として新AIモデル「Strawberry」の開発が進められています。
AIの今後の推論能力の進化に期待が寄せられています。

出典 : AppleのAI研究者らが「今のAI言語モデルは算数の文章題への推論能力が小学生未満」と研究結果を発表 https://gigazine.net/news/20241014-llm-reasoning/

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

ワークワンダース社は、生成AIの活用・導入について客観的な立場からご相談に応じています。

生成AIに関するご相談はこちらからご連絡ください。 当社のご支援実績はこちらからご確認ください。