AIが変えるマーケティング調査の形

2024.10.26

WorkWonders

顧客満足度の把握はマーケターにとって重要な仕事です。その中で、「ネット・プロモーター・スコア」(NPS)という顧客の推奨意向を問う手法が注目を集めています。

このNPSは、製品やサービスを周囲に推奨したいかを0〜10点で評価し、その数値から顧客の満足度を計測するものです。

最近では、Microsoftの生成AIソリューション「Copilot」を利用したアンケート作成が注目されており、その効率化と効果的なデータ収集に期待が寄せられています。

特に、Microsoftの「Forms」ツールを使えば、リアルタイムでアンケート結果を確認し、Excelにエクスポートして分析することが簡単にできます。

こうしたデジタルツールの活用は、新商品開発や既存商品の改善にも役立ち、マーケティング戦略の構築に欠かせない要素となっています。

出典 : NPS調査も生成AI「Copilot」とExcelで爆速化 今日から使える5つの手順 https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01071/00006/

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

ワークワンダース社は、生成AIの活用・導入について客観的な立場からご相談に応じています。

生成AIに関するご相談はこちらからご連絡ください。 当社のご支援実績はこちらからご確認ください。