損保ジャパンは、2024年10月から言語理解AIを用いた新システム「おしそんLLM(仮称)」を試験的に運用を始めます。
このシステムは従来の社内ナレッジ検索システムを進化させ、AIが持つ膨大な保険規定データを基に、問い合わせに対する最適な回答を自動生成することができます。
これにより、社員は照会対応の時間を大幅に節約し、生産性の向上と顧客サービスの質を更に高めることが可能になります。
また、AIの誤回答リスクを軽減し、精度を向上させるための工夫も施されています。
損保ジャパンでは、将来的にはこのシステムを全店に展開し、社員がより創造的な業務に集中できる環境を実現することを目指しています。
出典 : 大規模言語モデルを活用した照会回答業務の効率化トライアルの実施(2024年10月24日)| https://news.biglobe.ne.jp/economy/1024/prt_241024_8005713184.html