NECがエンタープライズ事業における、AIの最新活用方法について説明会を行いました。金融や製造業などの市場向けに
提案するそのソリューションは、NECが誇る顔認証やAI技術を駆使した「NEC Personal Consultant」です。
このシステムでは、アイシンの対話技術により、カメラや音声を通して人の状態を把握し、より身近で共感的な
対話を実現しています。また、高いセキュリティを担保しつつ、個人ごとにカスタマイズされた情報を提供
する点もポイントです。技術的な詳細や、利用者の自然な対話体験を構築すべく行われている工夫についても
発表されました。テクノロジーで誰もが取り残されない社会を目指すNECの取り組みに注目が集まります。
出典 : デジタルヒューマンから問題解決支援まで–NEC、生成AIの取り組み詳説 https://japan.zdnet.com/article/35225364/