ウイングアーク1stがマネジメント層を対象に行った調査で、企業のデータ活用状況が明らかになりました。
最も多かったのは「業務改善、オペレーション効率化」目的のデータ活用で、30.8%を占めていました。
この数値は2022年よりも5.3ポイントの増加をしています。
生成AIの活用については、「活用中」が23.3%、「活用を進めている」が28.8%、「検討中」が19.4%と、合わせると71.5%の企業が導入や検討をしていることがわかります。
特に注目されているのは分析業務や社内文書作成、マーケティング領域でのAI活用です。
また理想的なAI活用に向けては、データ分析や意思決定支援機能の向上や、誰でも簡単に扱えるユーザーフレンドリーなAIを求める声が多く挙がっています。
この調査結果は、企業がどれだけ生成AIに興味を持ち、またそれを利用することで業務の効率化や売上向上を図っているかを示しています。
出典 : 売上高100億円以上の企業に調査 生成AIの「マーケティング」への活用意向は? https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2411/13/news191.html