ウォール・ストリート・ジャーナルによると、アップルがAI市場で競争力を保つためには、スマートフォン「iPhone」の販売が重要となっています。ハードウエアがアップルのビジネスの中核をなしており、消費者がアップルのAIサービス
「Apple Intelligence」を体験する手段は、アップル製の機器を通じてのみです。特にiPhoneが中心的な役割を果たしています。
しかし、利用には高いコストがかかります。最新の「iPhone 15」または「iPhone 16」シリーズが必要で、平均価格は約15万3000円となっています。一方、グーグルやメタ、マイクロソフト、オープンAIなどの競合企業は様々な端末から無料、
または追加料金なしでAIサービスを提供しています。
ハードウエア販売をビジネスの核に据えるアップルは、競合するAIサービスに打ち勝つためには、引き続き端末の売上を伸ばす必要があるのです。
出典 : アップルの生成AI、成否はiPhoneの業績次第 ジョブズ氏の「直感」をAI時代にどう生かすのか | JBpress (ジェイビープレス) https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/84389