産業革命時に起こったラッダイト運動のように、技術革新による職業の変容は歴史上、繰り返されてきました。同じく、脚本家たちもまた2023年のハリウッドにおいてAIの台頭に直面しました。
漫画家ユニット「うめ」の小沢高広氏と、アニメ・特撮脚本家の小林雄次氏は、生成AIの進化に対して異なるアプローチを見せています。生成AIは即戦力ではないものの、創造的な発想やアイデア出しには一定の効果があるとのこと。
特に小沢氏は、生成AIを自作の物語に合わせてカスタマイズし、作品の緻密な設定を理解できるようにしています。これにより、より整合性のある物語が展開できるとしています。
AIの進化は速く、どこまで創作物に関われるのかまだ未知数ですが、二人の脚本家はAIと共に新しい創作の地平を切り開いています。
次回は、AIがどこまで物語を作り出せるのかを検証します。
出典 : 生成AIは創作の現場でどう使われている? 「制作コストゼロ」は実現するか https://www.sbbit.jp/article/cont1/151657