SK Telecomは、自社開発したTelco LLMとLMMを活用した顧客センターAI相談支援システムを韓国で初めて段階的に導入しました。
昨年10月中旬から約一ヶ月間のベータサービスを成功裏に運用しています。同社は、海外の主要LLM企業であるAnthropicなどとの共同作業を通じて、多様な通信専門知識を提供するTelco LLMを開発しました。
過去約一年間で、SKTは知識情報システムをAI活用に適した構造に再編成し、さまざまな通信関連データを使ってモデルのチューニングを実施。顧客センターの専門家が集まり、Telco LLMの性能向上のための学習データを構築し、通信サービス専用のLLMとLMMモデルを一年を通じたテストやフィードバックによる繰り返し学習で作成しています。
また、精度の高い情報のみをLLMに提供し、質の高い回答を引き出すRAG(Retrieval Augmented Generation)も開発・適用しています。12月には、Telco LLMを使用して顧客相談結果を自動分類・要約する自動フォローアップ相談システムも開始予定です。
出典 : SKT Launches AI-Powered Customer Care Center Based on Telco LLM & LMM https://www.thefastmode.com/services-and-innovations/38211-skt-launches-ai-powered-customer-center-based-on-telco-llm-lmm