新しい顧客を得つつ既存の顧客を維持することはマーケティングの大きな課題です。より多くの広告費を新規の獲得に注ぎ込んだ結果、既存の顧客への施策がおろそかになりがち。しかし、顧客体験(CX)を高めることで、両者を満足させることができます。
とりわけFAQシステムは、顧客が抱える疑問をすぐに解決できるため、満足度の向上に直結します。実際、サイト上で問題が解決できないと購入を見送る人が多く、顧客が直面する問題へのスピーディな対応がクチコミを通じて新規顧客を呼び込む鍵になっています。
本稿では、マーケティングの観点からFAQシステムの役割を紹介し、顧客の疑問を効果的に解消する技術について説明します。高校生にも理解しやすいように、システムがいかに顧客の快適なショッピング経験に貢献しているかを掘り下げています。
出典 : 「使ってみたい」「使い続けたい」と思わせる、マーケティングの意外な一手 https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/wp/b/24/11/14/05080/?i_cid=nbpnxta_sied_newarticles